何故だか私も釣りガール!?

カテゴリ: 瀬戸内海で釣り

2016年10月24日(月)
今日は岡山県の牛窓に行ってみました!

4回目の挑戦で、

牛窓海水浴場にいってみることに^^

今日はいつもよりもたくさんの10名の方で波止場いっぱいいっぱいに

なってました(朝10時頃です)


しかたないので、

場所を変えようと思い車をちょっと走らせたら、

牛窓のホテルの近くのファミリーマートの駐車場から

釣り人がいる波止場が見えました!


行ってみよ~と近づいてみたら

お二人が釣りをされてました。


邪魔にならないように

すみっこで釣りをすることにしました。


釣りを始めて2時間くらいたったお昼1時くらいに

「あー根がかりしたかもぉ~。最悪ぅぅぅ(´;ω;`)」

と思ってブンブン振ったらスルッと上がってきたので、

「ラッキー」と思って竿をあげると


え?   


なに?


うそぉぉぉ(笑)


針の先についていたのはカニさんでした(笑)
平成27年10月24日カニ

カニの足に引っ掛けたみたいで

バケツの中にいれて写真を撮る時も威嚇してました(笑)


その次、

今度はブルブルっとしたので

「お??」

と思って

あげてみたら

かわいいフグが釣れてました(笑)
平成27年10月24日フグ


そのあとは全く釣れず・・


今日の結果は  カニとちいさなフグでした。

この波止場に来ているおじさんと

お話をしたら、3年前はとてもいい大きさのチヌが釣れていたらしく。

最近は小さいチヌが多いとのこと><



また、ほかのおじさんともお話をしたら、

今日は全く当たりがないらしく。


地震の影響があるのでしょうか??




にほんブログ村


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5626039029777946"
data-ad-slot="5130039516"
data-ad-format="auto">


朝3時半に起きて

まず向かったのが、牛窓海水浴場です。

まだ空は暗くて4時すぎだったでしょうか。

到着してみると・・・・・・



ここはとても競争率が高いと魚釣り道具のお店で聞いてはいましたが。

釣れる場所じたい、そんなに広くないので、

多くても4組くらいで満員になる感じの波止場ですが、

こんな朝早く(?)からでも、満員御礼(笑)


仕方なく場所を変えることに^^;

少し走って

西脇海水浴場に行ってみました。

ここは先客は1組だったのですが、

満潮に近い時間でも、潮が低かったので(私は遠くに投げれません><)

ここもすぐに撤収しました。


そのあと、吉井川の橋の下で釣ろうと

用意をして釣りを始めると・・・

どんどん潮が少なくなって、これまた30分ほどで、撤収><



そのあと、玉野市田井の漁港を目指しましたが、

途中で気が変わり(笑)

玉野市の宇野港の近く(玉の湯の近くです)で釣ることにしました。

仕掛けに苦労して、棚を合わせているうちに
(だいたいお昼前くらいの時間でした)

子供に渡した竿にヒット!

「引いてるよ!引いてるよ!」

子供「え!? ママやって~~」



仕方ないので一緒に竿を持って

上げてみると


平成27年10月23日

ちっちゃ~~い(笑)

子供「わーい!釣れたぁ~!」

私の心の中・・「そうだね(笑)釣れたね!よかった( ゚д゚)ホッ!」

それでも一応真鯛♥です。

チヌほどの引きはありませんが、

一応釣れて、ほっとしました(笑)


そしたら、お昼すぎ・・・・・

遠くから大きな船が4隻

正確に言うと

1隻に繋がれて、あとの3隻は引っ張って来てもらってました(・□・;)

その船たちが、私たちのいた場所に停まったため、

今日の釣りはおしまいでした(´;ω;`)


常連のおじさんたちも、ビックリしてたので、

たまたま大きな船が停まったみたいです(/´△`\)

初めて行った釣り場で、なんと間の悪い><


朝3時半にがんばって起きたのに

大きいチヌは釣れず、

ちいちゃい真鯛一匹という結果でとても残念でした( p_q)エ-ン

一週間楽しみにしてたので、余計に残念だったかなぁと。


しかし、チヌ釣りって難しいですね(p_q*)シクシク



にほんブログ村


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5626039029777946"
data-ad-slot="5130039516"
data-ad-format="auto">


2016年10月16日(日)

今日は朝から(なんと朝の5時!)
釣りにでかけました(どれだけハマってるの!)

今日は小さい子供がいなかったので
思う存分釣りできるぅぅぅぅ~~~♪と(笑)


眠い目をこすって、いつもの(まだ数回しか行ったことありませんが)

岡山県玉野市田井の漁港に行ってみました!


今日はとっても寒かったぁぁぁ~~;;

風がとってもキツく、新しいミチイトも風にまけて絡まる絡まる(笑)


トイレもちかいし(でも、すぐ近くにスーパーがあるので大丈夫でした!)

ガクガクブルブルしながら釣ってました!


というより、今日は道糸やら、ハリスやらを結んでばっかり(笑)

おかげでつりの仕掛けについてだいぶ意味が分かってきました!
(今までは意味もわからず釣ってました)

今日はさしえびを針につけて、団子のもと(マルキューさんのものを購入しました)

をコネコネしてまーるい(私の場合はなぜか四角になってましたが)団子を

ぶら下げて釣ってみました!


そうです!

以前こちらのブログで呟いた 

おじさまの方法をなんとなく真似してやってみました!




結論・・・私には当分難しそうです(笑)

なんてったって、同じところに投げ入れることができず^^;


だんだん飽きてきたのでお昼頃(満潮のちょっと過ぎくらい)に

青虫に変えたら




あー!!!

きたぁぁぁぁぁぁ~~~♪

青虫さまさま~~~(((o(*゚ω゚*)o)))


そうです。釣れました!

チヌではなく・・? 真鯛でした(笑)
DSC_0005


でも久々のあたりに、ちょっとルンルンでした!

一緒に写ってるチヌの小さいのは旦那さんが釣ったのです(笑)


今日は負けましたぁ~

私一匹。旦那さん3匹の釣果でした><
DSC_0003
左下の変な模様のお魚・・・

これはなんだろ??って思って調べたら

アイゴ??みたいな気がするのですが

違うのかな~Σ(゚д゚;)

ど素人すぎて、釣れた魚もいまいち分かってません~~~(゚∀゚)アヒャヒャ

早く上手に釣りたいなぁ~と

今日も夢見て(笑)



にほんブログ村


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5626039029777946"
data-ad-slot="5130039516"
data-ad-format="auto">




2016年10月15日(土)に初めて夜釣りにでかけました

初めてやってみての感想は一言で

・・・とっても大変(ノ◇≦。) ビェーン!!


なぜなら、行ったことのない釣り場で(牛窓)

今日買ったばかりの竿とリールと仕掛けで(笑)


もう、暗闇は罪です(笑)


糸も見えないし、針も見えないし・・・

おまけに餌も付けにくい(笑)


もう笑うしかない状況で

竿をだして、餌をつけて

すぐおしまいになりました^^;



すっごく楽しそうで期待していた夜釣りですが、

私には当分お昼の釣りが似合ってるみたいです( ̄▽ ̄;)!!ガーン



にほんブログ村

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5626039029777946"
data-ad-slot="5130039516"
data-ad-format="auto">


2016年10月14日(金)

一週間が待ちきれなくて(笑)

行ってきました! 釣り~~~ぃ♥


今回はGoogleマップでチェックしてた

玉野市田井のあたりの漁港です!!



大きな船も止まってましたが、その近くには

高そうな竿をもった常連さんみたいな方々が・・・


その場所は気が引けるので^^;


他にいいところはないかな~?と


探していたらありました!!!


角っこに常連さんらしき男性が数名いましたが、

真ん中がずどーんと空いていたので

そこで釣ることにしました!


釣り初めて1時間くらいでまずチヌをゲット!!

小さいけど、最近はボラのあたりとの違いが分かってきました!
DSC_0002


「これは、チヌだぁぁぁぁ!!」と、心の中で叫んで(笑)


がんばって自分で引き上げました(笑)
(ちょうど12時になる前くらいでした)

干潮は15時40分!


干潮めがけて??常連のおじさまがいらっしゃいました。

とてもご丁寧に挨拶をしていただいて

「釣れますか?」の問いかけに対しては

「初心者なので一匹しか釣れてません。けれど、よろしくお願いします~」

こちらも丁寧に挨拶をして

ずーっと ずーーーーーっと

竿とにらめっこ・・・・



むぅぅ 釣れないなぁ~~(≡ω≡.)


( ̄▽ ̄;)!!ガーン

お隣に来られたおじさまは

干潮を過ぎたあたりからどんどん釣ってらっしゃる!!!

最初はぼーっと、「いぃな~~」と横目で見てる程度でした(笑)


だんだんと時間も過ぎ、

帰らなければいけない時間に!


仕方ないのでお片付けをして


またおじさまのところにサヨウナラの挨拶をしに行きました。



その時私が目にしたのはおじさまの竿の先の浮きの動き!!!!

思わず「たのしそうぅぅぅ~!」と言っちゃうほど(てか、言っちゃいました^^;)

よく動く!

よく当たる!!

入れ食いです(笑)

ほんの数メートル横で釣ってた私の竿はビクともしなかったのに(笑)


これが腕の差だと感じました!


私も入れ食い状態を作りたくなって

帰ってからチヌ釣りの教科書(3冊目)を熟読!!


おじさまは餌をつけてその周りを大きな団子で囲ってました!


私もあの戦法をマスターしようと(笑)



にほんブログ村


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5626039029777946"
data-ad-slot="5130039516"
data-ad-format="auto">


このページのトップヘ